無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ウイニングエッジ

昨日の「Special 母の会」で、最初に「人生における成功とは」についてお話し

しました。

 

まず「成功する」ってどういうことか、の質問から。

 

お金持ちになる、部下がたくさんいる、知り合いが多い、・・・こういうことが

成功したということなんでしょうか?

(「科捜研の女」のある話を例に出しながらお話ししました)

 

私は自分が死ぬときに「いい人生だった」と答えられる人生を送りたいですね。

また、自分の葬式を上から見られるというのを聞いたことがあって、いろんな

人たちが、自分との思い出を話している姿を見たいなぁって思っています。

 

そのために

人を裏切らない

人を恨まない、嫌わない

人生を送りたいですね。

 

そして、これからの生き方として、特に気をつけたいことを4つ。

バランス感覚

 遊び過ぎる前に勉強する、ハードすぎる日が続く前に休む、などある方向に

 偏ることがないように気をつける。

一匹狼

 誰かの意志に左右されるのではなく、自分の意志で行動する。

 たとえ1対100でも、自分の意にそぐわないことはやらない。

スピード

 できるだけ早く決断し、できるだけ早く行動すること。

 また、相手の行動に対する「反応速度」をできるだけ速くする

ウイニングエッジ

 テニス用語ですが、最後の最後でラインぎりぎりに入ることを示します。

 最後の最後の最後で「勝ち抜く」ことができる力を身につけたいと思います。

 一般的に1位と2位の賞金の差は2倍から20倍ぐらいだと言われます。それに

 対して、能力の差はわずか3%だということなんです。

 最後の最後で差をつけるにはどううことをしたらいいのか・・・

このことについていくつかの「学ぶべきこと・努力すべきこと」を挙げました。

 

それは・・・

読書量

心の底からの目的意識

継続力

時間管理

想像力

プラス思考

などの力が必要なんだろうと思っています。

 

まずはどれか1つに絞って、それを徹底的に極めることでしょうか。

私の場合、「時間管理」でしょうか。

もう少し徹底した「時間管理」により、「休める時間をつくる」ことに力を

入れたいなと思っています。

 

保護者会や講演会では話したことがない「ウイニングエッジ」のお話ができた

ことはとてもよかったかもしれませんね。

| holiness | 先生として | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2019/06/04 9:58 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2019/06/04 1:09 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2019/06/04 6:53 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2019/06/04 9:57 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2019/06/05 10:48 AM posted by: holiness
C7さん、コメントありがとうございます。

楽しかったですね〜。
でもまだまだ私の準備が足りなくて・・・。
次はさらにレベルアップしますよ〜。

次は12月の前に、9月の講演会後の「1000回記念パーティ」ですね〜。
2019/06/05 10:50 AM posted by: holiness
KMさん、コメントありがとうございます。

まさに「〇〇デー」でしたね〜!
今年は去年と違い「当たり年」かもですね。

まだまだプレゼントは続きますから、ガンガン当ててくださいね〜。
2019/06/05 10:55 AM posted by: holiness
T.Fさん、コメントありがとうございます。

楽しんでいただけたのなら幸いです。
特にお友だちの方は初めてでしたので、ちょっと心配していました。

また、母の会や講演会などにもぜひお誘いくださいね。
2019/06/05 10:57 AM posted by: holiness
NKさん、コメントありがとうございます。

「成功する条件」はわかっていてもなかなか行動に移せないのが問題なんでしょうね。

「ウイニングエッジ」のためにふだんの努力が必要ですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/4446