無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
「好き」にこだわる

大ランチ会の中で、「10分間のまじめな話」という時間がありました。

 

「なぞなぞ」の後だったので、そんなに堅い話はダメかなぁ、と思って

削る勇気、続ける勇気」と題して数分間お話をしました。

 

例えば、今日の大ランチ会、参加者は40名強でしたが、これは過去3回と比べて

ひじょうに少ない参加者だったんです。

 

この数字に「落ち込む」必要があるかどうか、ということです。

 

皆さん、お忙しいわけで、そうそう都合をつけることはできないと思うん

ですね。

だから、来られなかった方に対して「残念」という感想を持つことは正しくは

ないと思うんです。

 

人を集めるときに「数を求める」ことにとらわれると、本来の目的を見失う

ことがあると思います。

 

そこに「好きかどうか」という基準を当てはめてはどうだろう、というお話を

しました。

 

私は、お母さんたちと「楽しい時間を過ごすこと」が大好きです。

皆さんが笑顔で、キラキラ輝く姿を見るのはとても楽しいものです。

 

この人たちのために、自分のやれることはやってあげようと思っています。

皆さんの喜ぶ顔をいつまでも見たいと思います。

 

いろんなことで悩みを抱えた方が一瞬でも「心から笑える時間」を提供できたら

いいなと考えています。

 

どんなに少ない人数になっても続ける」勇気を持ちたいと思います。

あと何年できるかなぁ。。。

 

10人ぐらいの方が参加してくださるなら続けたいと思っています。

 

今日はすべての景品が渡った後、お一人だけ「当たり」を発表しました。

それがナント今日の司会をしてくださった方に当たりました。

 

何が当たったかって?

それはナイショです(笑)

 

本当はほかにもたくさんの方のお手伝いで楽しい会になりました。

プレゼントをあげたい方はまだまだいます。

 

会の進行をカンペキに仕切ってくださった方

ウエルカムボードを準備してくださった方

受付をしてくださった方

各コーナーで進行をしてくださった方

景品の配布、冊子の予約販売、お店との交渉、参加者数を日々管理して

くださった方、参加できなくても協賛品を提供してくださった方、

そして、まだそんなに「母の会」にも参加されてないくても、「大ランチ会」

に勇気を出して参加してくださった方

グループ会社の社長・役員さん、尊敬する女性社長まで来てくださいました。

 

たくさんの方に支えられて今の自分があることを感じた一日でした。

 

私は皆さんにどんな「当たり」をプレゼントできるんだろう?

 

これからも自分が「好き」なことにこだわっていきたいと思います。

 

私が好きなこと

それは・・・「誰かのために、楽しい時間を提供すること

 

さあ、まだまだ続けますよ〜。

 

次は20日のクリスマスパーティだぁ!

夜ですけど参加したい方はコメントでもいいですよ〜。

(本当はもう一つ書いている、通称「裏ブログ」で募集します。

って、ここ1年ぐらい書いてないって。。。)

| holiness | 先生として | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2018/12/04 10:38 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2018/12/04 10:53 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2018/12/04 12:57 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2018/12/04 1:13 PM posted by: holiness
NKさん、コメントありがとうございます。

とても楽しい会でした。
来てくださって本当にありがとうございました。
あの「でかスリッパ」、冬に威力を発揮すると思いますよ〜。
時々はクッションの代わりにもなりますしね(笑)
2018/12/04 1:15 PM posted by: holiness
CTB13さん、コメントありがとうございます。

先ほど裏ブログも書きました。
とりあえずCTB13さん、1番乗りに入れておきますね〜。
ご都合が悪くなったらお知らせください。
2018/12/04 1:19 PM posted by: holiness
B27さん、コメントありがとうございます。

昨日の「大ランチ会」はB27さんのシナリオがすばらしかったからですよ〜。
本当にいつもありがとうございます。

クリスマスパーティ、ありがとうございます。
2番乗りでした〜。
2018/12/04 6:14 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2018/12/04 10:52 PM posted by: holiness
TFさん、コメントありがとうございます。

司会、大変お疲れさまでした。
最後に神様がプレゼントをくれたんだと思いますよ〜。
年賀状はどこかでいただければいいですよ〜。
3番目までのリスト、お待ちしています。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/4048