無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
正月の思い出

「今までの人生で、正月の思い出って何でしょう?」

 

こんなテーマで始まった、昨日の3つ目の「母の会」です。

 

「トイレにお年玉を落として、おじさんに取ってもらったこと・・・(笑)」

「正月って、作って、片づけて…私は食事係か!って思ったこともありました」

「受験を理由に、ホテルに泊まってカニ食べまくったことかなぁ。。。」

「裏ブログの『今年の目標』をコメントするために、みんな早く寝ろ〜って

祈ってました〜(笑)」

「父と日本酒の飲み比べをして、人生初の二日酔いでした〜!」

 

こんな話でみんなで大笑いしてました。

 

 

そんな話から、2年前に募集した「今年の漢字」や「新年の抱負」などの

話題になりました。

 

2年前は、「漢字や抱負」を皆さんに聞いていたんですね。

去年は聞いてなかったので、今年こそは2年ぶりに聞いてみようと思います。

 

まだ早いですが、私も12月20日を過ぎたら、そろそろ今年の総括でしょうか。

(もしかしたらもっと早くするかもしれません)

 

今度はできるだけ多くの方にコメントでお知らせいただけるようにしたいと

思っています。

 

 

私の正月?

 

会社をつくって4年目にどん底まで落ちて、その後、危機を何とか乗り越えて、

食べていけるようになったときに、2つのことを始めました。

 

1つは「初詣

それまでは一度もちゃんと行ったことがなかったのに、それからは毎年欠かさず

行っています。

自分と関わるすべての人が幸せになるように」を祈っています。

 

もう一つは「一族会

お盆と正月に、自分と近い親族だけを集めて食事会をするようになりました。

みんなに食べたいものを何でも食べてもらうためです。

感謝の気持ちを表すため」ですね。

来年は1月2日に「大人13人、子ども5人」の合計18人でやります。

 

まだ、今年を総括するにはちょっと早いですが・・・。

相変わらず忙しい一年でした。

でも基本的には「幸せな一年」だったと思います。

 

詳しくはまたどこかで書くことにしますね。

| holiness | 先生として | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/3310