無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
逃げない!

「母の会」の2つ目、中央駅近くのカフェでありました。

 

最近私たちの塾に入られた、という方がお越しで、今度高校受験だそうです。

受験校がきちんと決まっているようでしたので、今はそこに向かって、全力で

努力をする、というところだと思うんですね。

 

あとは「受験が終わってから、高校の入学式までの時間をどう使うか」が一番

重要だというお話をしました。

 

まわりが何もしていないときの過ごし方で、それからの3年間は大きく変わります。

 

ぜひこの期間を大切にしてほしいですね。

(一生で二度とない時間です)

 

また、話は「不登校」の話になりました。

学校に行けなくなったときの「選択肢」の示し方は親はある程度のことは知って

おくべきだと思うんですね。

(まあ、「母の会」に来られている方は、そのときに私に聞いてもらってもいい

ですけどね)

 

「転学」(引っ越しも含めて)「留年」「高卒認定試験受験」など選択肢として

いくつか考えられることはありますが、たった1つ大切なことがあります。

 

それは「親が問題から逃げないこと

真正面からぶつかるべきです。

 

私の経験で、親が「ごまかそう」とか「子どもの機嫌をとって…」という場合は

だいたいうまくいかない結果になることが多いものです。

 

すべては親の覚悟次第です。

間違っても親が「引きこもり」にならないようにしないといけませんね。

 

ほかにもたくさんの話題が出て、いろんなことを考えさせてくれる会でした。

| holiness | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/3309