無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
話しにくい人っていますか?

どんな人にも話しにくい人っているんでしょうか。

 

私は「人前で話すこと」が仕事のようなものなので、「話しにくい人」は基本的

にはいませんが、「話したくなくなる人」はいますよ。

 

相手の言ったことに対してつねに「そうかなぁ?」と疑問を投げかける人

 

自分が話していて、目の前で首をひねられたり、隣同士で話をされたりしたら

いやですよね?

そんなことを平気でする人がいます。

こういう人たちには話したくはなくなりますよね。

 

こういう人の特徴は「自分が相手に嫌な思いをさせている」ことに気づいて

いないことです。

だからこの行為はたぶんやめません。

皆さんが参加されている会合で見ていると、そういう人がいるかもしれませんね。

 

こちらが言ったことのすべてに1つ1つ反論する人

 

これは本当に気になります。

本人は「自分は正しい」と思って話しているだけに、よけいめんどうです。

自分を正当化」するのに必死なので、困っている「原因」を見つけにくく、

悪化してから、気づくことになります。

 

 

立場上、たくさんの経営者やそれ以外の方ともお会いするのですが、あまり

会いたくないのはどんな人かなぁと考えたときにこんなことを思いました。

 

たぶん、昨日の「ヒトスキ」講座の影響で、話すことに少し意識が向かった

のかもしれません。

 

自分自身もつねにそうなっていないか、反省です。

| holiness | 人として | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2017/12/06 7:17 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/06 7:44 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/11 4:20 AM posted by: holiness
新中一ママさん、コメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通り。
素直でないんでしょうね。

まあ、そういう人にはあまり関わらないようにしたいなと思っています。

でも私「主婦」は嫌いじゃないですよ〜(笑)
自分たちの話に夢中になるのも愛嬌みたいなもんですから。
2017/12/11 4:21 AM posted by: holiness
アップルパイさん、コメントありがとうございます。

いつも一生懸命聞いてくださるアップルパイさんが気にされることではないと思いますが、参考にしていただいたらありがたいです。

まあ、世の中にはいろんな人がいるということですね。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/3303