無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
初のスピンオフ 「ヒトスキ」 やりました!

「人をヒキツケル話し方教室」のスピンオフ講座「人前で話すのが好きになる

講座」、これを通称「ヒトスキ」と呼んでいました。

 

「人前で話すのが好きになる」と、実は「人が好きになる」んです。

だから「ヒトスキ」と略してみたんです。

 

できるだけ多くの人の前で話す経験があった方がいいと思って、定員を25名に

設定しました。

お子さんの病気などで欠席がいらして、結局23名の方の受講でした。

 

今回は「話す」というよりも「人前に立つ」ことを意識した講座です。

 

人前で話すときに「守るべき3つのこと」をお話しして、その後すぐに全員に

発表していただきました。

 

さらに「話すときに頭に入れておきたいこと

これは「守るべきこと」よりはちょっとした「テクニック」になりますね。

 

ここで2回目の発表。

 

そして「人に嫌われる話し方」の紹介。

 

私が個人的に「話す前気をつけていること」を紹介して、講座は終了しました。

 

昨日は30分だけ「居残り特訓」の時間を設けていました。

希望者には30分だけ「発表の練習」をしようと思っていたんです。

 

数人でも残られるかな、と思っているとたぶん残ったのは20人。

ビックリしました。

「残ったら発表させられる」ってわかっていても残る。

 

皆さんの気持ち、凄いなぁと正直思いました。

 

全員の方に3つのテーマについて発表していただきました。

 

 

今回実感したことがあります。

人は「がんばる集団」に入れると、本当にがんばるようになるということを

実感しました。

 

また、前回の「話し方教室」と今回の「ヒトスキ」をセットで受講された方は

本当に上手になっている(というかまったく物おじしなくなってる)ことに

ビックリしました。

 

あ〜、成長するってこういうことなんだなぁ、って実感させていただきました。

 

でも・・・「話し方」の講座って、私の「人生の切り売り」みたいなところが

あるので、そんなに何種類も「スピンオフ」はできないなぁと思います。

 

やるなら「夢の時間割」とか「夢の資金繰り」かなぁ。。。

いやいや自分の首を締めることはしないぞぉ!

| holiness | - | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2017/12/05 6:54 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/05 7:42 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/05 8:06 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/05 10:52 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/06 12:00 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2017/12/06 12:52 AM posted by: holiness
アップルパイさん、コメントありがとうございました。

勉強会から引き続きでお疲れだったでしょう?

少しでもお役に立てていればいいのですが…。
2017/12/06 12:53 AM posted by: holiness
F26さん、コメントありがとうございます。

人数が多くなればなるほどいろんな方の個性がぶつかって、新しい何かが生まれる気がします。

少人数もいいですが、また違う刺激もありますね。
2017/12/06 12:55 AM posted by: holiness
Lieさん、コメントありがとうございます。

とても楽しく1時間半を過ごすことができました。
たくさんの方のたくさんのお話、おもしろいですし、その観点も参考になります。

そして何より、皆さん上手になりました!
2017/12/06 12:57 AM posted by: holiness
B27さん、コメントありがとうございます。

母親の愛情とは本当に深いものだ、ということを昨日のお話を聞いて感じました。

こういう「話し方の勉強」は実は、自分自身を見直せるという意味で貴重な時間なんでしょうね。
2017/12/06 1:05 AM posted by: holiness
D2さん、コメントありがとうございます。

もうすっかり人前で話すことも慣れた感じですよね。

やっぱり、時間をかけてこちらに出てこられたときは、それなりのものが得られるような気がします。
同じ講座を受けたメンバーの結びつきも感じますよね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog1.2002apex.com/trackback/3302