無料ブログ作成サービス JUGEM
眠れない・・・

「つぼ八会」から帰ってきて、寝ようとしたら・・・またじんましんが。。。

 

布団に入ったのですが、痒くて眠れないです。

 

 

 

もう朝まで起きていることにしました。

 

授業をしている間は結構よかったんですが、自宅に帰ってきてからひどくなって

いるようで、今までで一番きつい感じですね。

 

いろんな予定をキャンセルして、体調を整えた方がいい気がしてきました。

 

 

最近は夜はほとんど眠れない状態なので、結構きついですね。。。

 

休めるものはできるだけ休んだ方がいい気がします。

 

 

ダメだ・・・考え方が全部後ろ向きになってる。

 

 

明日は朝から遠足、これだけは何としてでも行かないといけませんから。

寝ないにしても少しは体を休めないといけませんね。

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なかなか予定通りにいかないですね・・・

朝からブログに更新ができなかったので、「先生、大丈夫ですか?」とか

「また体調を崩されたんですか?」という連絡をたくさんいただきました。

 

昨日はとても楽しい飲み会だったので、気持ちよく自宅に帰ることができたの

ですが、また夜中にじんましんが出て、朝まであまり眠れなかったんですね。

 

それで、朝実家に行く予定が、お昼前から実家に行くことになりました。

実家に着くと、母もあまり具合がよくないようで、横になっていました。

 

無理してお昼を準備してくれたんですが、きつそうにしていたので、

少しの間でも寝かせておこうと思って、布団に寝かせて、私は横でTVを見たり

して時間をつぶしてました。

 

2、3時間寝ると、少しは元気になってきたので、後でまた顔を出すことにして

マッサージに行きました。

 

2か月ぶりのマッサージでした。

胃が・・・先生、いろんなものを抱えすぎてますね。。。

 

こんなこと言われました。

 

確かにそうかもしれないなぁ。。。

この「抱えているもの」を少しずつ減らしていかないといけないですよね。

「抱えているもの」のうち、絶対にはずすことができないのが両親のことです。

それ以外は、よ〜く考えないといけませんね。

いったい何をはずしていけばいいのかなぁ。。。

 

とりあえず、夕方には自宅に帰ることができましたが、そこから買い物に

ちょっと出かけて、その後はいろんな方とのメールのやり取りで、どんどん時間

が過ぎていきます。

なかなか予定通りにはいかないものですね。

 

明日の準備は何もできていないので、ちょっと焦ってますが、あと一つだけ書く

ことがあるんです。

 

ちょっとNEWSを2つほど(大と中かなぁ)

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
敗「北」宣言

今年の漢字「」だそうですね。

 

理由はよく聞いてませんが、「北朝鮮」や「九州北部豪雨」「北海道日本ハム」

などかなぁ。。。

 

まあ、世の中の人は「北」を選んだということだけは事実ですから、素直に

負けを、いや敗「北」を認めることにしましょう(笑)

 

 

でも、こういう他愛もないことを自分なりに考えるって楽しいですよね。

 

 

今日は熊本では「よりよく生きるための50章」の録音は断念しました・・・。

 

原稿はできたんですが、全体の構成の手直しに時間がかかってしまいました。

原稿を作る時間、全体の構成を考える時間、手直しをする時間を合わせると

8時間はかかりそうで、一日ではとてもできるものではありません。

 

もう少し丁寧に計画をつくり直さないといけないかもしれませんね。

 

さあ、これから少しだけ休みます。

 

夕方出かけるまでには「元気バリバリ」になりますよ〜!

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おさまっていたのに・・・

体中のあまりの痒さに目が覚めました・・・じんましんです。

 

しばらくおさまってたのに、最近また出たり出なかったりのくり返しです。

ちょっとでも疲れるとすぐに出るようになっている気がします。

 

たった3日間授業が続いただけですが、それでもひどい状態です。

 

本当にゆっくりする時間をとらないと厳しいかもしれませんね。

 

今日から熊本出張です。

その前に1つ「母の会」があります。

通称「ベビママ」と呼ばれる、小さい子どもをもったお母さんたちの会です。

季節に1回実施しているので、今日は「冬版」かなぁ。

 

今回は熊本では、どうしてもやらないといけない仕事が1つあります。

それは「よりよく生きるための50章」の録音です。

これまで、どういう考えで生きてきたか、実例を交えてお話しすることにして

います。

 

1枚1枚のCDが「自分を振り返るきっかけ」になるような気がします。

今夜は本気で準備に取り組まないと、と思っています。

だから昼間は少しゆっくりできたらいいんですけどね。

 

今日から3日間授業がないので、この間で体力的には元気になっておかないと

いけないですね。

今週もまた土・日・月の3日間連続の授業があります。

そこを乗り切れるように少しは元気になっておかないと、と思っています。

 

さあ、あと少しだけ寝ますかね。。。

| holiness | プライベート | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
豪華な朝食の解答

土曜日の夜に実家に帰りました。

 

そして日曜日の朝に「今朝はカツカレーのはず」と予想した朝食の解答をして

いませんでした。

 

何人かの方から「朝食は何だったのか気になる」と言われ、とりあえず解答。

 

みごと「カツカレー」でした!

(まあ、そろそろくるだろうとは踏んでたんですよね〜)

 

実は土曜日のお昼も「グリーンカレー」食べてたんですよね。。。

実家に帰る夜は食べないことにしているので、結局2食連続カレーということで。

 

確か研修の日も帰りは「ビスヌ」でカレー食べたような・・・。

 

1週間で3回もカレー。

ちなみに、ですがおでんも1週間に3回ありました(笑)

 

まあ、それはいいとして

ほかのおかずも書いときます。

 

「カツカレー」「刺身(大量)」「サラダ(キャベツ攻撃)」「コロッケ2個」

「肉じゃが(これが意味わからないですね〜)」「チョコレート」「コーヒー」

「プリン」

 

相変わらず豪華ですよね〜。

しかも、これを朝6時前に食べてる自分が・・・スゴイ!

(言っときますけど、母は「青汁」「血糖値を下げるお茶」「パン」ですから!)

 

それとなく「肉じゃがはいらないよね〜」とか「コロッケは今度でよかったのに」

とか言ってるんですけど、なかなか理解してもらえませんね(笑)

 

あっ、私は毎月母に小遣い(ほんの気持ち)あげてるんですけど、そのお礼かなぁ。

それ、特に必要ないんですけど!

 

今日は「遠足」だったので、次は6日の夜か7日の早朝(5時とか)に実家に行く

予定です。

 

次は・・・「デカいアジフライ3匹」+「豆腐1丁(冷奴か揚げ出し)」がメイン

ですかね。

まさか、「天ぷら」じゃないよなぁ。。。

 

天ぷら、異常にたくさん作る人なんですよね〜。

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
居眠り三昧

居眠り三昧」って?

 

私のことじゃありませんよ!

もちろん、このブログを読んでいる誰かのことでもありません。

 

今日は父の「遠足」でした。

外に連れ出せるかドキドキでしたが、何とか成功!

 

でもほぼ「居眠り」状態で、ご飯を食べているとき以外はずっと寝てました。

 

病院の話では、夜寝ないときもあるということなので、昨日はほとんど寝てない

のかなぁ、と思いながら好きなだけ寝かせておきました。

気持ちよさそうに寝てましたよ〜。

 

父を連れ出せると、母も喜びます。

そして、何となくですが元気に見えます。

 

今日は

「また餅をついて父ちゃんにも食べさせないとね」などと言っていました。

 

その後「今年が最後の餅つきかも・・・来年はもう・・・」と言います。

 

これ、何となく悲しそうでしょ?

 

いやいや、去年もまったく同じこと言ってますから!!

 

「お世話になってる人には餅でもあげないとね〜」と言ってる限りは、きっと

来年もつきますよ(笑)

 

両親は本当に仲が良くて、まさに一心同体です。

一方が元気なら、もう一方も元気です。

 

いつまでも元気でいてくれと祈るばかりです。

 

 

と、そんなわけでなかなか起きない父を起こして、病院に連れて戻り、母を

実家に送っていったので、15:30からの「美人学院」の勉強会に遅れて

しまいました。

 

なかなか先が予測しづらい「介護」ですね。

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっと元気です!

昨日は「大ランチ会」の疲れか、ややきついなぁって感じでしたが、授業をして

いるうちに元気になって、夜はまあまあ「イケるぞ!」って状態になりました。

 

そして睡眠もまずまず、ちゃんとトゥルースリーパーのお世話になりましたよ!

 

今日は「父の遠足」です。

いつもより少しだけゆっくり、9:30ぐらいに出かけようかと思っています。

この前は絶好調だった父、今日は?

 

実際は難しいと思うんですが、外に連れ出せたらいいなと思っています。

 

その後は美人学院の「第3期講師勉強会」です。

前回よりは前進していることを期待します。

 

そして、そして18:00からは「ヒトスキ」講座。

「人前で話すのが好きになる講座」です。

 

直前になって、お子さんの体調とかで欠席も出ていますが、20名以上の方が参加

されます。

 

私が人前で話すとき、どんなことを意識しているか、をお話しします。

「私程度の話し方」でいいなら役に立つと思うんですよね。

 

朝4時過ぎからずっと準備してましたが、やっているうちに「ありのまま」という

言葉を思い出しました。

 

「恰好をつける」必要はない、ということにまた改めて気づきました。

 

実は「少人数パーティ」や「クリスマスパーティ」の会場など、ちょっと悩んで

いたんです。

でも、「どこであるか」ではなくて「誰と過ごすか」の方が大事だと思うんです。

だから「会場」で悩まないことにします。

 

というか、参加する方に決めてもらってもいいですもんね。

 

 

さあ、あと少し、準備しますか。

| holiness | プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お礼

ブログのコメントの返信がなかなかできず申し訳なく思っています。

 

全部に返信したいのですが、現実的にはなかなか難しく・・・

 

特に「嬉しい一日でした」のブログへのコメントはたくさんいただきました。

父が私のことを認識できた、とても貴重な日でした。

 

Lieさん

アップルパイさん

A30 さん

新中一ママさん

チャコチャンさん

ゆうママさん

B−29さん

RNさん

F-26さん

D2さん

H社長

 

父との嬉しい一日についてのブログのコメント、本当にありがとうございました。

 

一緒に喜んでいただいたようで、とても嬉しかったです。

 

皆さんの温かいコメントでさらに温かい気持ちになりました。

 

ありがとうございます。

このブログでまとめてお礼をさせていただきました。

| holiness | プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
嬉しい一日でした

やっと自宅に戻ってきました。

 

遠足→母の会→経営相談→3人会と終わり、教室で一人いろんなことの整理をして

帰ってきたらこんな時間でした。

 

明日は「花梨倶楽部」の「大ランチ会」です。

花梨倶楽部ができてもう2年になります。

 

これについても書きたいことはたくさんあるんですが・・・

 

今日は夜も遅いので1つだけ。

 

最近父の調子が悪く、遠足に連れ出せない日が多くなって、11月はこれまで4回中

1回しか外に連れ出すことができませんでした。

 

それが今日はとても調子がよく、病院にいるときから母の名前を大声で呼んで

「ガスは切ったかなぁ」「○○さんが来ることになってたはずだけど」などと

実家にいるときと同じ感じで話し始めます。

 

私の家に連れてくると、食欲旺盛で、私より食べます。

ひげを剃ったり、体を拭いてやると嬉しそうに「ありがとう、スッキリした〜」

と言います。

 

そして、もうすぐ病院に帰ろうか、というとき

「○○(私のこと)は大丈夫だったね。仕事は大変じゃないね?」

と話し始めます。

 

あの、実家にいて、元気だった頃の父です!

いつも私の仕事を心配して、「あんまり無理しなさんな」とか、私が実家に帰る

たびに「僕たちは2人で何とかできるから、ちゃんと体を休めなさい」と言って

くれた、あの父です。

 

正直、涙が出ました。

私のことがわかったのは半年ぶりぐらい、普通にしゃべったのは1年以上前、

もしかしたらもっと前かもしれません。

 

母も父の手を引きながら嬉しそうでした。

 

父の介護をしていないと、この喜びを味わえなかったんです

やっぱり、人生いいことしか起こらないですね。

 

さあ、来週の月曜日もまた遠足です。

今度も元気だといいなぁ。。。

| holiness | プライベート | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
苦しい・・・

昨日の昼 黒豚チャンポンの大盛(異常な大きさでしたが)

 

昨日の夜 ホテルでディナーバイキング

     刺身と肉を食べ過ぎて、一歩も動けない状態に。。。

 

今日の朝 ホテルで朝食バイキング

     食べないつもりが普通に食べて、またまた動けない状態・・・

 

今日の昼 ビスヌのカレー

     あまり食べないつもりが、カレー+ナンに加えてライスも食べてしまい

     またまた動けない状態・・・

 

今日の夜 娘のところに行っていた妻に「帰りにコンビニのおでん買ってきて」と

     頼んだら、全メニュー2つずつ買ってきて、何とか完食。

     しかしまたまた動けない状態・・・

 

5食連続食べ過ぎてます。

 

これはまずいですね・・・。

 

明日も「遠足」の後、夜は「「3人会」で居酒屋、明後日は「大ランチ会」

 

何か食べてばっかり・・・

 

こんな生活、自分でも嫌になるけどしかたないのかなぁ。。。

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |