無料ブログ作成サービス JUGEM
眠れない・・・

「つぼ八会」から帰ってきて、寝ようとしたら・・・またじんましんが。。。

 

布団に入ったのですが、痒くて眠れないです。

 

 

 

もう朝まで起きていることにしました。

 

授業をしている間は結構よかったんですが、自宅に帰ってきてからひどくなって

いるようで、今までで一番きつい感じですね。

 

いろんな予定をキャンセルして、体調を整えた方がいい気がしてきました。

 

 

最近は夜はほとんど眠れない状態なので、結構きついですね。。。

 

休めるものはできるだけ休んだ方がいい気がします。

 

 

ダメだ・・・考え方が全部後ろ向きになってる。

 

 

明日は朝から遠足、これだけは何としてでも行かないといけませんから。

寝ないにしても少しは体を休めないといけませんね。

| holiness | プライベート | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっと不安

これから5日間はちょっと忙しいです。

 

14日(今日)「母の会in加治木」から夜は「つぼ八会」までノンストップ

15日 朝から父の「遠足」→「GSK」→「3人会」までノンストップ

16日 土曜日なのに「母の会」、そしてすぐに授業(11時まで)

17日 日曜日で昼から11時まで授業

18日 母の会(2時間半バージョン)→母の会→授業(11時まで)

 

この5日間、共通しているのは午前中から最後まで全部予定が詰まっていること。

 

今でも「じんましん」が消えなくて困っているのに。。。

月曜日(18日)の夜にはどんな状況になってるかなぁ。

 

いろんなことを抱えすぎてる」と言われてるし、心配ですね。

どこまで体が持つのか・・・

 

18日までがんばれば19日は今年最後のお休みになります。

 

そして、冬休みからは、出勤して教材作成だけをやる「教材作成日」を決めて

やることにしました。

 

だから教材作成については少しだけですが「トンネルの出口」は見えた感じです。

 

 

昨日の夜の「移転」のブログ、たくさんメールやラインいただきました。

ありがとうございます。

まだなかなか返信できていませんが、ちゃんと目を通してますので。

 

「移転したからうまくいく」とは限りませんが、2つの塾が1か所にあることで

プラスにできる部分があると思います。

それを最大限取り入れていきたいなと思います。

 

何より、今よりたくさんの子どもたちを預かれるようになったことが大きいです。

興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

 

| holiness | 人として | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
NEWS

このブログ、ほかの塾の人も見てるんですけど、今日発表します。

 

移転します

 

1月中旬を目標にしています。

 

1日だけ「内覧会」的なことをやる予定なので、子どもたちがどんなところで勉強

するのか、ぜひ見に来てくださいね。

 

現在、私たち「勉強堂グループ」には2つの学習塾「エイペックス」と「りすた

合宿専門の「教材開発研究所」、ビジョンデザインの「メイキッシュ」そして

美人学院」と5つの事業体が属しています。

 

このうち、「エイペックス」と「りすた」と「教材開発研究所」の3つを新しい

教室に移します。

 

どこに???

 

今度は中央駅の東口側です。

(駅からの距離は今までとそんなに変わらないはずです)

4階建てのビルを全部使うことにしました

 

実は、私たちの「10年ビジョン」の中に2017年に3階建てのビルでいろんな事業

をやっているという姿が描いてあるんですけど、何とかギリギリでビジョンが

実現できているかなぁ、って感じです。

 

これって「ビジョンデザイン」をつくらなかったら実現しなかっただろうなと

思っています。

 

なかなか夢が実現しない・・・」という人、ビジョンデザイン作ってみませんか?

 

 

 

あっ、大事なこと忘れてました。

今度は教室が少し広くなるので、今までよりはたくさんの生徒を収容できるように

なりました。

先生もすべて1か所に集めるので、授業できる先生も増えています。

 

新学年からがんばる!という子はぜひご紹介くださいね。

今度は「待ちなし」でイケるような気がするんですけど(笑)

これはちょっと自信がありませんけどね。。。

| holiness | 経営者として | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
NEWS

中くらいのニュースです。

 

新しく作った「花梨倶楽部」のキャラクター「ほ〜り〜」と言いますが、まもなく

ラインスタンプとしてデビュー予定です!

 

いろいろな「ほ〜り〜」を40種類作りました。

 

怒ってるやつ、泣いてるやつ、笑ってるやつ・・・いろいろありますよ〜。

 

まもなくデビューできるはずです。

 

ラインのやり取りの中で「ほ〜り〜」が登場する日も遠くないっ?

 

キャラクターはいろいろな場面に登場すると思います。

ぜひぜひかわいがってくださいね。

私が引退したら「あ〜、こんな人もいたね〜」と思いだしてもらえたらいいな

って思います。

 

まあ、本人よりは「かなりかわいく」「かなりカッコヨク」なってますから、

「え〜っ、全然似てないんですけど!」なんて言わないでくださいね。

(私のせいじゃないので、クレーム受け付けてませんので(笑))

 

早ければ年明けかなぁ。。。

いや、念のため2月にしとくかな。

 

受験生にお母さんが「がんばれ!!」っていう「ほ〜り〜」送ってあげて

くださいね〜。

| holiness | 先生として | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なかなか予定通りにいかないですね・・・

朝からブログに更新ができなかったので、「先生、大丈夫ですか?」とか

「また体調を崩されたんですか?」という連絡をたくさんいただきました。

 

昨日はとても楽しい飲み会だったので、気持ちよく自宅に帰ることができたの

ですが、また夜中にじんましんが出て、朝まであまり眠れなかったんですね。

 

それで、朝実家に行く予定が、お昼前から実家に行くことになりました。

実家に着くと、母もあまり具合がよくないようで、横になっていました。

 

無理してお昼を準備してくれたんですが、きつそうにしていたので、

少しの間でも寝かせておこうと思って、布団に寝かせて、私は横でTVを見たり

して時間をつぶしてました。

 

2、3時間寝ると、少しは元気になってきたので、後でまた顔を出すことにして

マッサージに行きました。

 

2か月ぶりのマッサージでした。

胃が・・・先生、いろんなものを抱えすぎてますね。。。

 

こんなこと言われました。

 

確かにそうかもしれないなぁ。。。

この「抱えているもの」を少しずつ減らしていかないといけないですよね。

「抱えているもの」のうち、絶対にはずすことができないのが両親のことです。

それ以外は、よ〜く考えないといけませんね。

いったい何をはずしていけばいいのかなぁ。。。

 

とりあえず、夕方には自宅に帰ることができましたが、そこから買い物に

ちょっと出かけて、その後はいろんな方とのメールのやり取りで、どんどん時間

が過ぎていきます。

なかなか予定通りにはいかないものですね。

 

明日の準備は何もできていないので、ちょっと焦ってますが、あと一つだけ書く

ことがあるんです。

 

ちょっとNEWSを2つほど(大と中かなぁ)

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
敗「北」宣言

今年の漢字「」だそうですね。

 

理由はよく聞いてませんが、「北朝鮮」や「九州北部豪雨」「北海道日本ハム」

などかなぁ。。。

 

まあ、世の中の人は「北」を選んだということだけは事実ですから、素直に

負けを、いや敗「北」を認めることにしましょう(笑)

 

 

でも、こういう他愛もないことを自分なりに考えるって楽しいですよね。

 

 

今日は熊本では「よりよく生きるための50章」の録音は断念しました・・・。

 

原稿はできたんですが、全体の構成の手直しに時間がかかってしまいました。

原稿を作る時間、全体の構成を考える時間、手直しをする時間を合わせると

8時間はかかりそうで、一日ではとてもできるものではありません。

 

もう少し丁寧に計画をつくり直さないといけないかもしれませんね。

 

さあ、これから少しだけ休みます。

 

夕方出かけるまでには「元気バリバリ」になりますよ〜!

| holiness | プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年の漢字

今日の午後、「今年の漢字」が発表されるそうです。

 

さて何でしょうね?

 

不倫や森友・加計学園など不正疑惑がいっぱいあったから「」とか「

 

北朝鮮のミサイルや選挙で「

 

天皇退位やスポーツなどの引退、政界での辞任の「退

 

同様にいろんな人の生死が注目されたので「

 

こんなものかなぁ。。。

 

まあ、当たるか当たらないかは運に任せるとして、自分自身の「今年の漢字」を

考えてみるのも一年を振り返る意味でもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

私は・・・

 

早起きやブログ更新を続けることができたので「連」か「続」

 

やっぱり今年も忙しかったので「忙」

 

後半、健康にちょっと不安があったので「健」かなぁ。

 

やっぱり「続けられた」ことと「続けたい」という思いで「」ですね。

 

 

来年は・・・「」かなぁ。

いろんな意味で「生まれ変われる」ように。

近々新しい報告もできるといいなぁと思ってるんですけどね。

 

 

発表は今日の午後2時だそうです。

それまでにコメントされたら、このブログが「予想が当たった証拠」に

なりますよ〜。

 

ご自分の漢字でも教えていただいたら嬉しいですね。

| holiness | 人として | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
やっと・・・

熊本に来ています。

 

今日の宿泊は「法華クラブ」です。

ここの朝食は本当においしくて、ナイスなんです。

しかもコーヒーのテイクアウトができる!

 

まあ、それはともかく、今回から熊本出張は「よりよく生きるための50章」の

CDを作成することがおもな仕事になりました。

 

1回の出張で2つぐらいはできるかな・・・と思っていたんですが、実際に作って

みて、「とんでもない!」ことに気づきました。

 

昨日、ホテルにチェックインしたのが午後7時半。

ブログを書いたり、メールをチェックしたりして少し時間を使って9時前には

布団に入りました。

 

少し寝てから、内容を考えようと思ったんですね。

 

目が覚めたのは10時20分ぐらい。

そこから気合を入れて第1章の「好きな言葉」を作り始めました。

自分の思いや経験を入れて作っていきますが、できあがったのが午前2時!

 

4時間近くもかかったことになります。

まさに「やっとできた!」って感じです。

 

これからもう一つ作るとなると、朝まで寝ないことになりますから、ちょっと

まずいですね。

 

第2章は1月の出張では遅すぎるので、1月の初めに時間を見つけて作ろうかなと

思っています。

やっぱり熊本出張、月に2回にしないと厳しいなぁ。。。

でもスケジュール的には不可能に近いですけどね。

 

さて、CDの内容ですが・・・

 

結構いい線いってると思います。

と言うか、自分自身本当によかったと思っています。

 

自分の行動の「考え方の裏付け」をしていく作業で、今後の自分の行動にも

影響を与えそうな気がします。

 

また、このCDを一緒に作ってくれるスタッフにも、大きな影響を与えるような

気がしています。

たぶん、これが私ができる最高の「人間教育」だなと感じています。

 

50章ということになると、月に2章ずつ作っても2年以上かかります。

おそらく私がつくる人生最大の作品になると思います。

(まあ、「遺作」とまではいいませんが(笑))

 

ぜひ悩んでいる方に聞いていただきたいCDになりました。

 

さあ、もう少し寝られます。

| holiness | 人として | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
よりよく生きるための50章

これまで自分が生きてきた証を残したい、と思ってCDを作ることにしました。

 

タイトルは「よりよく生きるための50章

 

50の項目に対して、私がどのように考え、どのように行動し、どんな結果を

手に入れたか、を1章15分ぐらいにまとめてお話しするシリーズです。

 

これは邪魔が入らない、ということで熊本に出張したときに作る、と決めました。

(おかげで熊本出張が結構ハードにはなってしまったんですけどね・・・)

 

確か1年分だけを先行予約を受け付けていたと思います。

 

2018年1月から始まりますが、内容は・・・

1月 好きな言葉

2月 行動力

3月 子育て

4月 苦しいときの心構え

5月 コンプレックス

6月 人脈

7月 スケジューリング

8月 お金

9月 勉強

10月 企画・発想力

11月 人生観

12月 趣味

となっています。

 

今日は熊本に来て、その最初の2回分の打ち合わせを兼ねて、いろんな話を

しました。

 

自分の苦しかった頃の話から、どういう言葉によって自分を励まし、ここまで

這い上がってきたか、を熊本のスタッフを相手に話しました。

 

私自身の人生など、誰も興味を持たないかもしれませんが、誰かにとって

少しでも役に立てればいいな、と思っています。

 

人は何歳からでも「意識」を変えれば、成長できると思います。

 

この世の中のたった一人でいい。

その方の「人生を変える1枚」になればいいなとい思いで作ります。

 

私も、これまでの自分の人生を見つめ直し、これから先どう生きるのかを考える

意味で、とても意味のある時間になる気がしています。

 

さあ、明日は録音です。

さて、いつ準備するかなぁ。。。

(今からやるとたぶん夜中までかかります)

 

明日の朝、早く起きてやるかなぁ。

 

興味ある方、ぜひ聞いてみてくださいね〜。

| holiness | 人として | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
リセット

小池百合子さんの「リセット」じゃありません。

 

今日は通称「ベビママの会」と言われる、小さいお子さんをお持ちの方だけを

集めた「母の会」でした。

 

ほとんどが小学校低学年以下で、中には「生後2か月」のお子さんがいらっしゃる

方も!

 

子どもたちが「あれ買って〜!」と泣きじゃくるときどうするか、というお話から。

 

私は「基本的に全部『ノー』と答えるようにしたらいい」と話しました。

子どもたちの興味は一過性のものが多く、泣けば買ってもらえるという考え方は

絶対に間違っているということを教えてほしいからです。

 

そして、子どもたちがほしいものは、お母さんが「プレゼント」として買って

あげるようにしたらいい、というお話もしました。

 

この「ノーと答える」は経営や教育にもよく使われるやり方で、知っておいて

損はないと思うんですね。

 

また、兄弟で性格の違う子の育て方も話題になりました。

基本は「上の子を大切にする」という考え方もお話ししました。

(この問題については、じっくりお話ししないとわからないかもしれませんね)

 

さらに「絵本」について。

私は自分の子どもたちには、ある絵本を買ってやりました。

想像力を育み、親子の会話も弾み、何回読んでも飽きない、そんな絵本です。

 

実は孫にもこの絵本をプレゼントしたんですね。

 

また、どこかで話題になればお話ししますね〜。

 

 

今日は初めての方も数人(3人?4人?)いらしていたので、最初に

子育ては『自分を育てる』ことである」というお話をしました。

 

お母さん自身が育てられていることを知ると、子育てもやりがいを感じるんだ

と思いますよ。

 

この「ベビママの会」は季節ごとに実施していますが、次は3月5日にすることに

決まりました。

 

小さいお子さんがいる方はぜひどうぞ。

皆さん、結構同じことで悩んでいらっしゃいますよ〜。

 

 

 

さて、なぜ「リセット」か?

 

ある方から「この会に来ると、悩んでいること、イライラすることが、自分の

意識の中でプラスの方に変わって『リセット』できるんです」

みたいなことを言っていただきました。

 

少しでも皆さんのお役に立ってると思うと嬉しくなりました。

| holiness | 先生として | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |